QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
お日さま
お日さま
市内で工務店を営んでいます。気軽にお声をかけてください。
オーナーへメッセージ

2013年12月23日

寒さに凍えてますが時は進んでます

昨日、バレエのクリスマスコンサートに行ってまいりました。

前に書いたと思いますが
娘が毎年参加していたこの発表会も
去年に引き続き不参加したため
お客として会場へ

しかぁし
そこは前日も一緒にレッスンした間柄
始まる前に楽屋入りして
楽屋でオニギリを食べるという
怖いもの知らずの私たちです

ま、でも
皆にもリラックスしてもらえたと思いますがね(笑)


さて
みんなの踊りを観ての感想はというと

とても楽しめました
今年はお客さまの反応もいい感じで
拍手もなかなかよく響いてました

子供たちもね
夏の発表会以来初めて踊りを見たわけですが
皆さんちゃんと上達がみえて素晴らしかったです

子供たちの踊りって面白いもので
その子の性格が表れるんですよ
とても上手に立ったり回ったりしているのに、どうしても柔らかい動きがせっかちになったり
逆に技術面では少し苦手な子でも、腕の動きや表情に優しさがにじみ出ていたり
同じ躍りでも一人一人なにか違います
その違いが、それぞれの踊りに向き不向きがあるように見えるんでしょうね
この子は激しいのが合うとか‥

ところが
大きい子になるとちょっとだけ違います
小さい頃から見てるからでしょうか
『こんな踊りをできるんだ』とか
『なんか大人の女性になったなぁ』なんて
踊りをとおして
そんなことを思わされます
技術面、芸術面、表現力等
いろんなことが上達してるんですね

バレリーナとしての道をきちんと歩んでるんでしょうね
舞踊者としての自覚みたいなものを
無意識でも感じてきてるのでしょうか
なんかね
成長を感じました


成長と言えば
中学生以上の子たちで創作バレエを披露してくれましたが
もうね
涙が止まりませんでした
これは、来春高校を卒業する子がうちを含めて4人いるのですが
出演していた3人はそれぞれ家を離れて本格的にバレエの道へ進みます
そんな新たな道を進む者たちへの、なんていうのかな?
エールみたいな
そんな想いをテーマに創られていました
もうね
踊りの内容もだけどさ
10年以上一緒にやってきた子たちがステージにいるわけですよ
うちの子は客席で私の隣にいたわけですが
もういろんな想いが込み上げてきてね
夏の皆で一緒が最後になる発表会の時よりも
いよいよお別れみたいな、そんな感じの気持ちや
子供たちの成長ぶりとかね
いろんな想いが実感として沸いてきて
もう完全アウトでした(泣)
親の私が?
って思うかもしれないけどさ
もう皆わが子同然に見てきているからねぇ
皆ぎゅぅって抱き締めたい思いでいっぱいでしたよ

いい時間だったね



あと
一応隣で同じように感動していた娘ですが
そのあとフィナーレで配られたお菓子には
チビッ子のように食いついてました

家に帰るとゆず風呂で体を温めて
その後はそのお菓子をテーブルに並べてニコニコ

寒さに凍えてますが時は進んでます

今日は早速
袋詰めし直したお菓子を学校に持っていきました
皆で分けるんだって

まだまだ子供だ(-.-;)


いよいよ卒業に向けてラストスパートって感じです
寒いけどみんな身体を壊さないように気を付けてほしいです





同じカテゴリー(普通に日記)の記事画像
コンサートのお誘い♪
お花見しました?
危なかったぁ
七草
師走です
Amazonでお買い物
同じカテゴリー(普通に日記)の記事
 コンサートのお誘い♪ (2014-04-26 11:44)
 お花見しました? (2014-03-29 14:38)
 危なかったぁ (2014-03-09 14:25)
 七草 (2014-01-07 21:52)
 明けましておめでとうございます (2014-01-05 20:40)
 師走です (2013-12-22 09:44)

Posted by お日さま at 09:37│Comments(0)普通に日記バレエ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。